とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

「自由」の規定がない憲法

こんにちは。冨樫純です。

 


独学で、憲法を学んでいます

 


そこから、個人的におもしろいと感じたところを引用し、感想を書きたいと思います。

 


タイトル  

 

ない! どこにも

 


日本国憲法がいいました。 「あなたには表現の自由があります。

 


うまく自己表現してください。

 


あなたには信教の自由があります。 かわった宗教でも、信じるだけならあなたの勝手です。

 


あなたには、もちろん職業選択の自由だってあります。 就職活動や資格試験、がんばってください。

 


余計なことかもしれないけど、あなたには教育を受ける権利や学問の自由だってあるんですよ。

 


私は人間が人間らしく生きるために必要なものなら、何だって保障しているんだから。

 


それを聞いた芸能人のA子ちゃんがいいました。

 


憲法さん、マスコミの人たちに教えてあげて、私にもプライバシーがあるって」

 


日本国憲法は困ってしまいました。

 


実は憲法には、プライバシーの保護をはっきりと述べた規定がないのです。

 


マスコミが書きたい放題に書くことは 「表現の自由」 で保障しておいて、書かれる側のプライバシーを保護してないなんて、自分が情けなくてA子ちゃんにはいえない日本国憲法でした。

 


感想

 


「自由」に関する規定が書かれていないことを意外に思いました。

 


大事な規定だと思うのですが。

 


下記の本を参考にしました

 


『いちばんやさしい 憲法入門』

 初宿 正典 他2名

 有斐閣アルマ

 

flier(フライヤー)