とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

1人で子を育てるとは

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 彼とは別れたけど、1人で子どもは産んで育てていこうかなって思っています。 こ…

中絶と堕胎罪

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 勇気を出してお医者さんに行ったら「16週です」といわれました。 ショック! 解…

セックスをリードするのは男性か

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 彼に「愛し合っているんだからいいだろう ?」と迫られてしまいました。 彼のこ…

買春と人身売買

こんにちは。冨樫純です。 「買春する男·支える女」についてのコラムを紹介します。 セックス産業の闇の部分を見た気がしました。 お金を払って女性のセックスのサービスを買っている男性がいます。 買春です。 ツアーを組んで貧困や失業に苦しむアジアに買…

名著を読む前に読むべき本

こんにちは。冨樫純です。 本を紹介します。 ①この本を選んだ理由 漫画は正直好きではありませんが、大まかに名著を学べると思い、購入しました。 ②こんな本です 『マンガでわかる世界の名著』 NHK「100分de名著」制作班 他2名 SBクリエイティブ 1作品10ペー…

婚姻届の重さ

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 ダンナさんが転勤するからって姉はさっさとOL やめて一緒にっいていったけど、…

賃貸マンションの自由度

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 賃貸マンションに入居して3カ月。 自分のセンスやイメージで家具などを統一しま…

敷金、礼金とは

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 来年から1人住まいをはじめたいのですが、賃貸マンションに住んでいる友人に聞…

クレジットカードなどを紛失したら?

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 ひとり暮らしの兄のアパートに泥棒が入り、クレジットカードや銀行のキャッシュ…

弱い人間だから自殺するのか

こんにちは。冨樫純です。 本を紹介します。 ①この本を選んだ理由 学生の頃に一度読んで、そのおもしろさがよくわかりませんでした。 ただ難しくて、挫折しました。 そのおもしろさを味わうために、もう一度読んでみようと思いました。 ②こんな本です 『自殺…

国際結婚と法律

こんにちは。冨樫純です。 「国際結婚」についてのコラムを紹介します。 ジャパニーズ·フィリピーノチルドレンという不幸な子どもたちが、数万人もいる事実に驚きました。 国際化が進むにつれて、日本人と外国人の結婚も増えています。 日本国籍を持っている…

名著の読書術

こんにちは。冨樫純です。 本を紹介します。 ①この本を選んだ理由 学生の頃に一度読んで、そのおもしろさがよくわかりませんでした。 ただ難しくて、挫折しました。 そのおもしろさを味わうために、ぴったりだと思い、読んでみようと思いました。 こんな本で…

夫婦別姓とは

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 私も彼も一人っ子。 私は自分の名字が好きです。 できることなら結婚しても変え…

DVとは

こんにちは。冨樫純です。 DVがクローズアップされる前は、我慢することくらいしか対応策がなかったことに驚きました。 「ドメスティック·バイオレンス」についてのコラムを紹介します。 ドメスティック·バイオレンス(DV) というのは、夫(や恋人)の妻(や親密…

結婚は女の幸せか

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 そこそこの年齢になる前に結婚するのがあたりまえと思っていますが、キャリアの…

同性の恋愛

こんにちは。冨樫純です。 「同性の恋愛」についてのコラムを紹介します。 同性愛が、自然に反する性犯罪として厳しく処罰されていたという事実に驚きました。 男と男、女と女という同性どうしの恋愛は認められるのでしょうか。 欧米諸国では、同性愛はキリ…

不倫で妊娠したら

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 19歳の私は、妻子ある彼から 「妻と別れて結婚する」といわれてつきあっている…

不倫と法律

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 妻子ある彼とつきあっていたら、突然、奧さんの代理人だという弁護士から、「つ…

元婚約者の両親を訴えたい

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 結婚の約束をして結納もすませ、結婚準備を進めていたところ、相手方の両親が「…

ストーカ一規制法とは

こんにちは。冨樫純です。 「ストーカー」についてのコラムを紹介します。 昔からこういうストーカー行為をする人はいたと思いますが、本当に急増してるのか疑問に思います。 最近、一方的に恋愛感情を抱いて相手方に執物につきまとったり、無言電話を繰り返…

教育格差は根強い

こんにちは。冨樫純です。 本を紹介します。 ①この本を選んだ理由 新書大賞の確か3位くらいに選ばれ、筆者の論文がさまざまな賞を受賞しているようなので、興味を持ちました。 ②こんな本です 『教育格差』 松岡 亮二著 ちくま新書 出身家庭と地域という本人…

婚約解消とは

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 お見合いをしたのですが、デートやプレゼント攻勢など強引な彼のリードで、迷っ…

命の値段

こんにちは。冨樫純です。 「命の値段」についてのコラムを紹介します。 計算式には問題があるとは思いますが、代わりになるようなものも難しいと思いました。 死亡の場合の損害賠償額の中でもっとも金額の大きいのは、逸失利益(その事故で死ななかったなら…

損害賠償とは

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 事故により損害を受けた場合、事故の原因をつくった人や加害者から、必ず損害賠…

きれいに住めば、敷金が戻ってくる?

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 新築のマンションに2年間入居し、今回よそに引っ越しました。 きれいに住んだか…

今のマンションに住み続けるためには

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 2年の約束で借りたマンションの契約期間が満了しました。 気に入っているので、…

自己破産とは

こんにちは。冨樫純です。 「自己破産一借金は帳消しになる?」についてのコラムを紹介します。 自己破産が認められるためには、裁判所からの免責許可がいることを知りました。 裁判所が関与しているとは思いませんでした。 ローンやクレジットで多額の借金を…

エステの効果がなくてやめたい時

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 3カ月前からエステティックサロンに毎周通っていますが、まるで効果が見られず…

女性議員の比率問題

こんにちは。冨樫純です。 本を紹介します。 ①この本を選んだ理由 『あぶない法哲学』常識に盾突く思考のレッスン 住吉 雅美著 講談社現代新書 で更に勉強したい人のお薦め本として紹介されていて、読んでみようと思いました。 ②こんな本です 『問いかける法…

賃金の男女格差

こんにちは。冨樫純です。 ある質問や疑問に答える形式で、解決の参考になりそうなことを書いていきます。 法律的なものです。 質問の内容は、主に女性目線からものです。 質問 入社希望の会社に勤めている大学OGからいろいろ話を聞いた後で、小声で「入社し…