とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

職場での出会いが3割

こんにちは。冨樫純です。

 


独学で、経済学を学んでいます。

 


そこから、個人的におもしろいと感じたところを引用し、感想を書きたいと思います。

 


タイトル 

 


職場での出会いが3割

 


出生動向基本調査によると、職場や仕事での出会いから結婚に至った夫婦は3割近くに上るようです。

 


統計上は別立てになっていますが、アルバイトも広い意味では仕事に当てはまるとすると、友人・兄弟姉妹を通じた出会いを上回り、職場は結婚につながる最も有力な出会いの場となっていることがうかがえます。

 


職場での出会いが結婚につながりやすいのは、日本に限ったことではありません。アメリカ、オランダといった国々でも10~20パーセント程度の夫婦は職場での出会いが結婚のきっかけだったようです。

 


やはり、一緒に過ごす時間が長いため、恋愛関係に発展しやすいのかもしれませんね。

 


感想

 


3割が職場だとすると、残りの7割はどこなのだろうかと思いました。

 


下記の本を参考にしました

 


『家族の幸せ』の経済学 

  データ分析でわかった結婚、出産、子育ての真実

  山口 慎太郎著

  光文社新書

 

flier(フライヤー)