とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

 心と脳の関係

こんにちは。冨樫純です。

 


「心と脳」についてのコラムを紹介します。

 


脳と心は別のものなのか、疑問に思う人は多いと思いました。

 


古代ギリシャの哲学者アリストテレス(Aristotle) は、心の中枢は心臓であると考えた。

 


英語のハート(heart)という単語には「心臓」と「心」という2つの意味があることが、そのことの名残りである。

 


同様に古代中国においても、「心臓」こそが文字どおり「心」を司る「臓器」と考えられていた。

 


しかし今日では、心の中枢は「脳」であることがわかっている。

 


また、フランスの哲学者デカルトは、心は身体から離れても存在しうるという心身二元論を唱えた。

 


しかし、脳科学の進歩によって心と脳は密接不可

分の関係にあることが明らかになり、今日では、心は身体を離れては存在しえないと考えられている。

 


つまり、「脳死」は「人の死」であり「心の死」なのである。

 


下記の本を参考にしました

 


『心理学』新版

   無藤 隆 他2名

   有斐閣