とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

孔子が仁にこだわった理由

こんにちは。冨樫純です。

 


孔子が仁にこだわった理由」についてのコラムを紹介します。

 


筆者のいうように、人間愛に飢えていたのかも知れないと思いました。

 


逆に、人間に不信感を抱かなかったのかなとも思いました。

 


孔子はなぜ仁にこだわったのか?

 


調べてみると珍説があった。

 


何と孔子は、身長が3メートルもあったそうだ(デケエ!)。

 


しかも、顔は醜く、頭の真ん中はへこみ、鼻の穴は巨大で、目と歯ぐきは飛び出していたそうだ。

 


母はわが子をバケモノだと思って山に捨てた。

でも、山の主の虎とタカが丹念に育てて、彼を人里に返したんだそうだ。

 


すげーな。孔子が仁にこだわったのは、人間愛に飢えていたからってことか。

 


下記の本を参考にしました。


『蔭山のセンター倫理』

  「思想」の背景と流れがわかる

    蔭山克秀著

 学研教育出版