とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

「介護」のややこしさ

 

こんにちは。冨樫純です。

 


「介護」に関するコラムを紹介します。

 


「介護」のややこしさに関するものです。

 

社会保障制度に関するニュースを見る時、役立つ知識だと思います。


介護保険ができてから、介護は福祉ではなくなった?

 


答えはイエスでもあり、ノーでもある。

 


「福祉」という言葉を「福祉サービス」の意味で使うか、社会福祉制度の意味で使うかによって違う。サービスの意味ではノー。高齢者介護は今までどおり福祉サービスの1つだ。

 


制度の意味だったら、イエス

介護保険ができてから、介護を給付する仕組みは社会福祉制度ではなく、社会保険になった。

 


金銭は年金のように社会保険で給付することもできるし、生活保護で給付することもできる。

医療サービスも、医療保険のように社会保険で給付することもできるし、生活保護の医療扶助で給付することもできる。

 


このように給付の種類と制度は、1対1の対応ではない。

 


下記の本を参考にしました。

『はじめての社会保障 』福祉を学ぶ人へ

椋野美智子・田中耕太郎著  有斐閣アルマ