とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

ネットと所属

こんにちは。冨樫純です。

 


哲学や倫理学に興味があり、それに関連する本を読んでいます。

 


そこから、個人的におもしろいと感じたところを引用し、感想を書きたいと思います。

 


タイトル  

 


強いネットと弱いリアル

 


ネットは階級を固定する道具です。

 


「階級」という言葉が強すぎるなら、あなたの「所属」と言ってもいい。

 


世代、会社、趣味、なんでもいいですが、ひとが所属するコミュニティのなかの人間関係をより深め、固定し、そこから逃げ出せなくするメディアがネットです。

 


グーグル検索のカスタマイズは、すでにかなり進化しています。あなたがなにか調べ物をするとき、「○○さんだったらこんなことを知りたいだろう」とまえもって予測検索をしてくれる。

 


この技術は今後ますます進むでしょう。自由に検索をしているつもりでも、じつはすべてグーグルが取捨選択した枠組みのなか。

 


ネットを触っているかぎり、他者の規定した世界でしかものを考えられない。そういう世界になりつつあります。

 


感想

 


ネットを触っているかぎり、他者の規定した世界でしかものを考えられない。そういう世界になりつつあります、という最後の部分が印象に残りました。

 


そういう側面はあると思います。

 


下記の本を參考にしました

 


『弱いつながり』 

検索ワードを探す旅

東浩紀

幻冬舎文庫

 

flier(フライヤー)