とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

倫理の学び方

こんにちは。冨樫純です。

 


倫理学に興味があり、それに関連する本を読んでいます。

 


そこから、個人的におもしろいと感じたところを引用し、感想を書きたいと思います。

 


タイトル  

 


倫理の学び方

 


倫理には、二種類の学び方がある。

 


一つは、道徳教育がそうであるように、「嘘をついてはいけない」などの、すでに社会にあるルールを学んで、それに従って行為できるようになることだ。

 


もう一つは、倫理学あるいは道徳哲学がそうであるように、「なぜ嘘をついてはいけないのか」という問いを考え、社会に流通しているルールを批判的に検討できるようになることだ。

 


倫理に対する批判的思考について、功利主義から出発して論じるつもりである。

 


感想

 


「なぜ嘘をついてはいけないのか」と問い自体がおもしろいと思いました。

 


下記の本を參考にしました

 


功利主義入門』

 児玉聡

 ちくま新書

 

flier(フライヤー)