とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

皇室外交と雅子さん

こんにちは。冨樫純です。

 


独学で、憲法を学んでいます

 


そこから、個人的におもしろいと感じたところを引用し、感想を書きたいと思います。

 


タイトル  

 


皇室外交?

 


天皇が外国を訪問した際に、「おことば」として、単なる社交辞令にとどまらず、政治的とも受けとれる内容のスピーチをすることがありました。

 


これを「皇室外交」と評し、歓迎する向きもみられます。

 


また、皇太子と雅子さんとの結婚に際し、雅子さんの外交官としての経験を生かしての「皇室外交」を期待する声も聞かれました。

 


しかし、そのような 「皇室外交」 は、日本国憲法の下で、はたして許容されるのでしょうか。

 


このような問いを発すると、晩さん会で、アメリカ大統領や副大統領がアメリカ国民を代表してス

ピーチを自由にできるのと同じように、天皇や皇族も日本国民を代表して自由に 「おことば」 を述べられるのではないか、雅子さんはせっかく外交官の経歴があり語学も堪能なのだから、にこにこと笑って握手をするだけではもったいない、その能力を生かしてどんどんと「皇室外交」をすべきではないか、との回答が返ってくるかもしれません。

 


しかし、アメリカの大統領と日本の天皇とは、まったく異質の存在なのです。

 


感想

 


雅子さんに関して、ぼくも同じように考えています。

 


外交官の経歴をもっといかすべきではないかと思います。

 


下記の本を参考にしました

 


『いちばんやさしい 憲法入門』

 初宿 正典 他2名

 有斐閣アルマ

 

flier(フライヤー)