こんにちは。冨樫純です。
独学で、憲法を学んでいます
そこから、個人的におもしろいと感じたところを引用し、感想を書きたいと思います。
タイトル
信教の自由の限界はどこか
宗教が内心の働きにとどまる限り、それを規制することはできません。
その保障は絶対です。
心の中までは、親きょうだいといえども、国といえども立ち入ることは許されない、と考えられるからです。
けれども、外部にあらわれる宗教活動については、規制することが認められます。
というのは、外部的な活動となると、他人の権利や自由とぶつかることもありますから、絶対的に保障したのでは秩序を保つことができないからです。
憲法も13条で、「公共の福祉」に反する場合には、規制できるとしていますね。
では、規制はどこまで認められるのでしょうか。
ある判決は、護摩で燻すという加持祈疇で精神障害者を死亡させた行為を、宗教活動と認めつつも、「著しく反社会的」であって、保障の限界をこえるとしました。
学説も、この判決を当然であるとしています。
したがって、逆にいえば、宗教活動の一環として、たとえば一般社会の目からみて奇妙な宗教儀礼や集団生活でも、それが「著しく反社会的」でない限り、 「信教の自由」 による保障があたえられるということになります。
つまり、法律で規制できないのです。
問題は, 「著しく反社会的」というのを、なにを基準にして判断するのかということです。
おそらく、「社会通念」 によって決めるのでしょう。 日本人の多数の意見を基準にするわけです。
しかし、日本の多数者は 「特にこれといった自覚もなく、伝来の宗教的信仰と宗教的戒律の中にごく普通に生きて来た」 のです。
わたしたちは、初詣や先祖供養を宗教活動とはほとんど自覚していません。
社会通念というものに、既存の宗教的秩序が含まれているのです。
感想
日本の多数者は 「特にこれといった自覚もなく、伝来の宗教的信仰と宗教的戒律の中にごく普通に生きて来た」 のです。
わたしたちは、初詣や先祖供養を宗教活動とはほとんど自覚していません。
という箇所がおもしろいと思いました。
初詣や墓参りは、立派な宗教活動だと改めて感じました。
下記の本を参考にしました
『いちばんやさしい 憲法入門』
初宿 正典 他2名
有斐閣アルマ