とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

西洋名画とアイテム

こんにちは。冨樫純です。

 


本を紹介します。

 


①この本を選んだ理由

 


西洋名画や美術史に興味があり、購入しました。

 


②こんな本です

 


『アイテムで読み解く西洋名画』

 佐藤 晃子著

 山川出版社

 

f:id:genzi1013:20230425061248j:image

 

 

薔薇、葡萄、うさぎが暗示することとは?

 


きれい、すごい、だけじゃない名画のひみつ。

 


西洋美術に欠かせない50のアイテム。

 


③ こんな言葉が印象に残りました

 


鳥類のなかでも高い知能をもつ鴉は、 神の御使いとみな古来、されてきた鳥でした。

 


しかし一方で、その黒い姿や屍肉をあさる習性は、人々に死や悪を連想させ、 不幸をもたらす不吉な存在として絵に描かれていきます。

 


(本文より引用)

 


④この本が気になった方への2冊はこちら

 


『観察力を磨く 名画読解』

 エイミー・E・ハーマン 他1名

 早川書房

 


『名画を読み解くアトリビュート

 木村 三郎著

 淡交社

 


興味を持ってくれた方はいるでしょうか?

興味を持った方は、是非読んでみてください。

 

flier(フライヤー)