こんにちは。冨樫純です。
独学で、社会学を学んでいます。
そこから、個人的におもしろいと感じたところを引用し、感想を書きたいと思います。
タイトル
秀才の作り方
人間の能力は生まれつきではなく、社会的につくられるもの、本人も周囲もそう思い込んで「役割演技」を遂行しているのではないかという、仮説がベースになっています。
ピグマリオン効果と呼ばれています。
「ハーバード式」という科学的権威に惑わされて、選ばれた当人は「隠れた才能」に自信をもつでしょうし、先生をはじめ周りの親たちも、たとえ半信半疑であったにせよ、それまでとは違った目で見たり、違った扱いをするわけです。
当初まったくデタラメだった「秀才」のレッテルが「自己実現」して、レッテルを貼られた生徒たちは、ほんとうに期待されたとおりの秀才になっていくわけです。
「なんで、私が東大に!!」というフレーズどおり「わたしってじつは隠れた才能あるんとちゃう?
もっと勉強すればいい成績とれるで、よっしゃ頑張ろう」というわけで、難関の志望大学に見事合格を果たすのです。
これはプラスのレッテルの場合ですが、マイナスのレッテルの場合もあります。
わたしは算数や数学が大嫌いで、理系ではなく文系を選びました。このような消極的な学科選択は意外に多いように思います。
「落ちこぼれ」のレッテルを貼られたために多くの生徒たちはほんとうに「落ちこぼれ」だと自ら「思い込み」、周りもそのように扱います。
そしてほんとうに勉強のできない生徒になっていくわけです。
これが思い込みの”ワナ”なのです。自分で自分を“萎縮”させることにもつながっていきます。
感想
知らず知らずのうちに、思い込みによって我々が動かされていると思うと、悔しい感じもします。
下記の本を参考にしました
『体感する 社会学』
金菱 清著