とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

利子のつかない銀行

こんにちは。冨樫純です。

 

「利子のつかない銀行」についてのコラムを紹介します。

 

日本は低金利なので、羨ましいと思う反面、利益が出なかった場合、どうするのかと思いました。

 

私たちのいつも利用している銀行は、預金を行い、定められた利率に応じて利子を受け取るということになっている。

 

銀行は低い金利で預金を集め、それを高い金利で貸し付けて、金利差で利益を得ている。

 

しかし、イスラーム世界は、金利を取らずに利益を得る投資信託銀行に近いシステムが一般化している。

 

銀行は、預金者から預かった預金を事業に投資、
運用する。

 

そしてその運用から得られた利益と損失を預金者と銀行で分担するというものである。

 

利子で利益を得るのではなく、投資によって利益を得るというシステムであり、イスラームの人々に幅広い支持を得ている。

 

下記の資料集を参考にしました
倫理資料集 第一学習社