とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

恋愛のメリット・デメリット

こんにちは。冨樫純です。

 

突然ですが、恋愛のメリット・デメリットを調べてみました。

 

メリット5つ、デメリット4つ紹介します。

 

ちなみに、ぼくはこの記事を読んでも、恋愛に魅力を感じません。

 

もともと好きではないからかもしれません。

 

メリット

 

① 綺麗になる

 

女性は恋愛をすると綺麗になるのです。恋愛をしている女性は総じて綺麗に見えると感じたことがある方も多いはず。

 

人は、恋愛をすると心が満たされ、暴飲暴食をしなくなったり、身だしなみやメイクなどを気にするようになります。交際相手ができて、周りから急に「最近痩せた?」や「綺麗になったね!」なんて言われた経験がある方も多いはずです。

 

しかし、このような食生活や身だしなみの変化による「綺麗」だけではなく、恋愛をすることによっての「ホルモン」が大きく関係しているのです。人は恋をすると、体内に恋愛ホルモンが分泌され、体そのものが美しくなるため、綺麗になるともいえます。

 

また、恋愛は実は「老化防止」にも最適なのです。いくつになっても生涯現役で恋をするということは、あなたがいくつになっても綺麗ということを意味します。年齢を重ねると気になるのが「老化」ですね。恋は脳を活性化させてくれます。おじいちゃん、おばあちゃんになっても、恋をするということは、とてもステキなことであるという一方で、健康にも良いのです。

 

② 毎日が楽しくなる

 

恋愛が成就すると、好きな人と両思いになり、毎日連絡を取り合ったり、夜電話をしたり、休みの日にはデートに出かけたり、食事を楽しんだり…

 

連休には、ドライブや旅行へ一緒に行くこともできます。また、クリスマスやバレンタインデーなどのイベント事も一緒に楽しめます。

 

今まで一人だった生活とは大きくかけ離れ、彼氏ができることでちょっとしたことでも、楽しみが倍増しますよね。

 

さらに、彼氏の友人や会社の同僚の方たちとの交流の場面もあり、あなたの人間関係は良い意味で広がっていきます。

 

彼が側にいないときでも、常にその人の事をついつい考えてしまい、どんな些細な出来事でも楽しい気持ちになれます。

 

③ 自分に自信が持てる

 

恋愛をすると、人は自分に自信を持てるようになります。恋愛が成就したこと、彼から愛されているという充実感から自信が持てるのです。

 

人は、自信を持つと、表情が明るくなったり、考え方が前向きになったりと良いことがたくさん起きます。

 

自信を持つことで、仕事への取り組み方が変わり、評価が上がったなどというケースもあります。

 

また、友好関係が広がって、自分の仕事やキャリアにメリットのあるような出会いがあったり、友人や同僚から頼りにされたりなんてこともあります。

 

④ 異性への理解が深まる

 

恋愛をしている最中には、「彼のここが理解できない」やもちろん彼からすると「彼女のここが理解できない」という場面にも多々遭遇します。

 

意見や考え方の相違から、喧嘩になることもあるでしょう。

 

しかし、その喧嘩は、お互いや異性に対しての理解を深める良い機会でもあるのです。意見や考え方の相違から、揉めてしまっても、その度にきちんと向きあって話し合いをすれば、お互いの理解も深まります。

 

その時に得られた理解は、時には、彼に対してだけではなく、異性全体への理解が深まります。異性に関する見識が広がるのは、あなたにとって大きなメリットであるともいえます。

 

なぜなら、世の中は女性と男性で成り立っています。そして、仕事場などの社会生活において、男性と接する機会はたくさんあります。そんな中、彼との恋愛を通して、異性への理解が深まれば、異性への接し方も上手になります。

 

恋愛を通して、異性へのコミュニケーション力があがれば、周囲からのあなたの評価も上がることでしょう。

 

⑤ 人として成長できる

 

相手を考えたり、喧嘩したり、喜びを分ちあったり、傷ついたり….。様々なことが起きる恋愛で、人は成長します。

 

恋愛をしていく過程で、どうしたらいいだろうと悩み、二人で過ごすことの時間を楽しみ、両思いであることを喜び、ケンカや別れてしまうことを悲しむ中で、あなたの心が豊かになります。

 

沢山の経験をすること、そして真剣に悩むことで、人としての成長に欠かせない要素が、恋愛にはたくさん詰まっているのです。

 

デメリット

 

① お金がかかる

 

恋愛をすると楽しみが増える分、お金がかかります。

 

ちょっとしたお出かけや外食が増えたり、また旅行へ行ったりとお金を使う場面が増えます。

 

さらに、誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベントもあり、プレゼントに費やすお金も増えます。

 

また、彼の前でちょっとでも綺麗にいたいという気持から、洋服代やコスメなどの美容にお金を使うようになったりする方も多いです。

 

② 自分だけの時間が減る

 

彼との交際が始まれば、休日はどこかへデートへ出かけたり、連休があれば旅行に行ったり、平日でも夜は電話やメールをしたりと、自分1人の時間が減ることは、間違いありません。

 

彼との予定を優先して、習い事や勉強をやめてしまったり、今まで一緒に遊んでいた友人とも疎遠になってしまったりと、交友関係が狭くなってしまう恐れもあります。

 

恋愛に夢中になりすぎて、相手のことばかり考えていると、キャリアアップ等先行きを見直す時間が削られてしまうこともあります。

 

自分の時間が少なくなってしまうのは、成功したい人にとっては特に大きなデメリットです。今までの一人の時のような、自由気ままな生活とは大きく異なるのです。

 

③ 悩みが増える

 

彼のことを喜ばせようとあまりにも考えすぎて、逆にストレスになってしまったり、「来月は彼の誕生日にはどこへ行こう?」や「プレゼントはどうしよう?」など、考えることも増えます。

 

このようなことを考えるのが好きな女性も多くいますが、その一方で仕事が忙しく、自分磨きや勉強に余念のない女性にとっては、多少なりとも面倒に感じてしまうこともあります。

 

また、些細なことで喧嘩になったりして、悩んでしまう女性も多くいます。喧嘩が影響して、仕事や勉強に集中できなくなってしまうという方もいるのが現状です。

 

④ 別れの痛みが辛い

 

ハッピーエンドの恋愛ばかりではなく、悲しい結末を迎える恋愛も、もちろんあります。

 

彼との別れから、精神的なショックを受けて、なかなか立ち直れないなんて女性も多くいます。

 

彼のことを心から愛していた分、また交際していた日々が楽しかった分、その後の別れはつらいものです。

 

下記のサイトを参考にしました。
https://www.plusq.life/topics/732/2