とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

数学を学び直す方法

 

こんにちは。冨樫純です。

 

本を紹介します。

 

①この本との出会い


大人なってから数学を勉強し直すのに、教科書ではない本を探していて、見つけました。


②こんな本です。


『大人のための数学勉強法』

  どんな問題も解ける10のアプローチ

  永野 裕之著

  ダイヤモンド社

 

f:id:genzi1013:20200115191353j:image

 

 

 

この本はタイトル通り「大人のための数学勉強法」の本です。学生時代に数学が苦手だった大人の人がなぜ数字ができなかったのかを明らかにし、数学ができるようになるためにはどのように勉強すべきかを書いた本です。この本を読んで

「ああ、これなら自分にもできそうな気がする」と思ってもらったのならば、ぜひ、自分が学びたいレベルの数学の教科書や参考書をもう一度開いてみてください。

そしてそのかたわらに本書を置き、勉強の方法がわからなくなるたびに紐解いてみてほしいと思います。きっとお役に立てる「勉強のコツ」が見つかるはずです。(本文より引用)

 


③こんな言葉が響きました。

 


数学の勉強のやり方に悩む方の多くは、公式や解法を暗記することが数学の勉強だと思っています。

不幸なことにそう思わされてきてしまったの

です。

しかし、公式や解法を覚えて、それを当てはめて問題を解くという行為は数学の本質からは程遠いものです。

これを繰り返しているうちは決して数学はできるようになりません。(本文より引用)

 


④この本が気になった方への3冊はこちら

 


『大人のための中学数学勉強法』

  永野 裕之著

  ダイヤモンド社

 

 

 

『根っからの文系のためのシンプル

   数学発想術 』

   永野 裕之著

   技術評論社

 


『ふたたびの高校数学』

  永野 裕之著

  すばる舎

 


興味を持ってくれた方はいるでしょうか?

興味を持った方は、是非読んでみてください。




 

また、YouTubeで数学の問題を解いて、学び直している動画をアップしています。

 


興味がある方はご覧ください。

 


https://www.youtube.com/channel/UCP5Zc9e9yyhlTX955xYeUYw