とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

ストレングスファインダーとは

 

こんにちは。冨樫純です。

 


今回は、ストレングスファインダーについて調べてみました。

 


きっかけは、勝間和代さんのYouTube動画です。

興味がある人は見てみてください。

 


ストレングスファインダーとは

 


ギャラップ社が40年にわたって行ってきた「人間の強み」に関する研究に基づいて人々に共通する34の資質を言語化し、それを発見するために開発されたツールです。

 


177問の質問に答えることで34種類の資質の中から自分を特徴づけるTOP5の資質を知ることが出来る診断です。

 


2017年末の段階で、全世界1700万人以上がストレングスファインダーを活用した診断を受講していて、個人の才能を伸ばしたり企業内でのマネジメントに使用されたりと様々な用途に使われています。

 


ストレングスファインダーは有料の診断。受けるためには約2000円と30-40分の時間がかかります。

 


ちなみに、ぼくも診断を受けました。


ストレングスファインダーを受けるメリットとは何でしょうか?

 


メリットは5つあります。

 


①正確なテストで、自分では気づきづらい才能を客観的に見つけることができる

 


②テストの結果から人とは違う、自分に合った成功方法を知ることができる

 


③どんな働き方が自分に向いているのかが分かる

 


④自分がどんなことにモチベーションを感じるのかが分かる

 


⑤周りの人と結果を見比べることで考え方の違いが分かるようになる

 

この5つのメリットから、今ストレングスファインダーを受けるべきなのは以下のような人です。

 


就職活動・転職活動中で自己理解を深めている最中の人

 

今やっていることに不満を感じていて変えたいと思っている人

 

当てはまる方は、ぜひストレングスファインダーを受けて、自分を見直すきっかけにして見てください。

 


下記のサイトを参考にしました。

https://jibun-compass.com/category/jikorikai/sainou/

strengthsfinder