とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

なぜ、ファミレスやカフェで勉強をする人がいる?

 

こんばんは。冨樫純です。

 

唐突ですが、「なぜわざわざファミレスなどで勉強をするのでしょうか?」

 


ぼくは、実際にはしたことはありませんが、目撃したことはあります。

 


学校や図書館ではなく、ファミレスです。

 


以下は、利用していた人の理由です。

 


『私自身が資格試験の勉強をするのに、8年前にファミレスかマックかスタバで勉強していました。バイトに入るまでの時間やバイト終わりから保育園の迎えの時間までのすきま時間に勉強することが多かったから、すごくお世話になっていました』

 


『兄弟がいたり、誘惑あったり、気が散るみたいよ。自分の物が何もない場所は集中できるみたいよ。娘もたまに喫茶店で勉強していた』

 


『家だと気が散るから、うちの子も外でする。塾の自習室も利用するけど、無料のとこだと21時までとかだから21時や22時以降もいたいとなったり間の時間を利用してとなるとファミレスなのかもね』

 


まとめ

 


ファミレスなどで勉強する人は、家に帰るまでもない隙間時間で勉強をしたり、誘惑がない場所で勉強したいと考えているようです。

 


https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190715-46729541-mamasta