とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

親になることの条件

 

こんばんは。冨樫純です。

 

今に始まったことではないですが、育児放棄やネグレクト、児童虐待など、この手のニュースを見ると、いつも思っていることがあります。

 

それは、「親になる条件」って何だろうということです。

そこで、考えてみました。


・十分な経済力

・ある程度の年齢

・精神的に成熟している

・妊娠や出産に関する知識がある

・子育てに関する知識がある

・周囲の理解があること

・十分な住居環境

・社会的な常識を持っていること

・責任感があること

・子ども好きであること

・包容力があること

・他者のことを考えられること


これらを全てクリアしていれば、立派な親であることは間違いないと思います。

 

全てクリアしていなくても、親になる条件は満たしていると思います。

 

ちなみに、ぼくなりの最低条件は、十分な経済力、精神的に成熟している、十分な住居環境、他者のことを考えられること、です。

 

下記のサイトを参考にしました。


https://www.kyoai.ac.jp/college/ronshuu/no-10/goto1.pdf