とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

選挙権年齢の引き下げの是非

こんばんは。冨樫純です。


選挙権年齢が18歳になって、単純に若者の意見が政治に反映されやすくなると思ったので、ぼくは、肯定的に捉えています。

しかし、否定的に捉えるとどういう見解があるのか疑問に思い、調べてみました。


判断能力が必ずしも十分でなく、精神的に未熟だといわれる年齢層に選挙権を与えてよいのか危恨する声もある。最近では社会が高度化·複雑化していることもあって、大人としての資質を養う期間である青年期が延びざるを得ないともいわれており、そんな彼らに政治に関する適切な判断ができるかどうかの不安も残る。

 

下記の本を参考にしました。


『小論文の完全ネタ本』

  キーワード集[社会科学系]編

  神崎史彦著

  文英堂