とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

数学を学ぶ最大のメリット

こんばんは。冨樫純です。

 

中学、高校時代、ぼくにとって数学は、受験の為のものでした。

 

数学を学ぶ目的とか、メリットとかは考えたことがありませんでした。

 

今考えると、目的があった方が勉強しやすかったのかなと思います。

 

そこで、調べてみると、「論理的思考力を鍛えられる」のが最大のメリットであることが分かりました。


どういうことか説明します。

 

論理的思考力とは、論理的に思考する力のことです


文脈などから、根拠を見つけ分析、道筋を立て、最終的な結論へ至る。

これが論理的ということです。

 

数学の場合は、「問題文に出ている仮定、前提」を見て分析、状況を把握をし、「定義(公式・公理)」などを用い道筋を立て、最終的な答えに至ります。


これが数学における解法の基本であり、論理的思考そのものです。


数学の世界は定義(公式・公理)以外の知識がいらないという部分が他と科目と異なっており、論理でできている世界なのです。

 

この論理的思考力は文系であろうが理系であろうが、必ず身に着けておいたほうがいいものです。

意思決定、プレゼンテーション、会議、セールス、書類・レポート作成などなど


これらのことは論理的思考力がなければまともにできません。

 

 

 下記のサイトを参考にしました。

https://www.toshin-kichijoji.com/数学を勉強する意味/