とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

インタビュアーとしての阿川さんの魅力とは?

こんばんは。冨樫純です。

本を紹介します。

 

①この本との出会い


ベストセラーになって、話題がひと段落してから購入した記憶があります。


テレビでは見たことがあった阿川さん、インタビュアーとしての一面にも興味がありました。


②こんな本です。


『聞く力』  心をひらく35のヒント

  阿川佐和子

  文藝春秋

f:id:genzi1013:20190727174315j:image


頑固オヤジから普通の小学生まで、つい本音を語ってしまうのはなぜか。

インタビューが苦手だったアガワが、1000人ちかい出会い、30回以上のお見合いで掴んだコミュニケーション術を初めて披露する!

(帯部分より)


作家さんがインタビュアーになった珍しいケースだと思います。

阿川さんの何が魅力なのか

わかるかもしれません。


③こんな言葉が響きました。


ある作家の小説を、三冊読んでみて、「あれ、この人の作品にはいつも、気の強い女性ばっかり出てくるな」ということに気がつく。気の強いタイプの女性が好きなのかな。

聞いてみようかなと思います。(本文より引用)


素直に聞くということは、聞かれた方も心を開きやすくなると思います。

また、阿川さんのテレビの印象も素直に聞いてる感じがします。


「まさかこんな基本的なことは、今さら聞けないよね」などという質問が、いや、そういう基本的な質問だからこそ、それまで誰も触れていなかったというケースもあるものです。そして、「今さらこんなこと伺うのもナンですが」と、勇気を奮って聞いてみたところ、思わぬ収穫を得る場合があります。(本文より引用)


④まとめ


阿川さんのインタビュアーとしての一番の魅力は、ぼくが思うに、素直に聞くということがあると思います。


⑤この本が気になった方への3冊はこちら。


『叱られる力』

    聞く力2

   阿川佐和子

   文春新書


『看る力』

   アガワ流介護入門

   阿川佐和子他1名

   文春新書


『聞き出す力』

  吉田豪

  日本文芸社


興味を持ってくれた方はいるでしょうか?

興味を持った方は、是非読んでみてください。