とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

コンビニ人間

こんにちは。冨樫純です。

 


本を紹介します。

 


①この本を選んだ理由

 


小説はあまり好きではなかったぼくですが、動画などを見て、少しずつ興味がわきました。

 


分量が少なく、有名なものなので読んでみようと思いました。

 

 

 

②こんな本です

 


コンビニ人間

 村田 沙耶香

 文春文庫

 

f:id:genzi1013:20220517193737j:image

 

 

 

 

 

「いらっしゃいませー!」お客様がたてる音に負けじと、私は叫ぶ。

 


古倉恵子、コンビニバイト歴18年。

 


彼氏なしの36歳。

 


日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる。

 


ある日婚活目的の新入り男性・白羽がやってきて…。

 


現代の実存を軽やかに問う第155回芥川賞受賞作。

 


③こんな言葉が印象に残りました

 


「あ、そうだ、麻美、何かもっと SS言い訳ってない? 最近、身体が弱いっていうだけじゃ、怪訝な顔されるようになっちゃった」

 


「……うーん、考えてみるね。お姉ちゃんはリハビリ中なんだから、身体が弱いっていうのも、全部言い訳や嘘っていうわけじゃないんだよ。堂々としてていいんだよ」

 


「でも、変な人って思われると、変じゃないって自分のことを思っている人から、根掘り葉掘り聞かれるでしょう? その面倒を回避するには、言い訳があると便利だよ」

 


皆、変なものには土足で踏み入って、その原因を解明する権利があると思っている。

 


私にはそれが迷惑だったし、傲慢で鬱陶しかった。あんまり邪魔だと思うと、小学校のときのように、相手をスコップで殴って止めてしまいたくなるときがある。

 


(本文より引用)

 


④この本が気になった方への2冊はこちら

 


博士の愛した数式

 小川 洋子著

 新潮文庫

 


『カラフル 』

 森 絵都著

 文春文庫

 


⑤感想

 


想像していたよりかなり面白かったです。

 


特に、主人公の「普通」ではない独特な感性が印象的でした。

 


興味を持ってくれた方はいるでしょうか?

興味を持った方は、是非読んでみてください。

 

flier(フライヤー)