とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

「負け犬」はもう死語なのだろうか?

 

こんにちは。冨樫純です。

 

本の紹介をします。

 

①この本との出会い

 

昔のベストセラーです。読み返してみました。
発売された当時、話題になっていたので、購入したと思います。

 

②こんな本です

 

『負け犬の遠吠え』
   酒井順子
   講談社

 

f:id:genzi1013:20190608112151j:image

 

負け犬の発生原因や特徴、処世術、負け犬にならないための10カ条、負け犬になってからの10カなどを綴ったエッセイです。

負け犬とは、未婚、子ナシ、、三十代以上の女性のことを示します。この中で最も重要視さ
れるのは「現在、結婚していない」という条件ですので、離婚して今は独身という人も、もちろん負け犬。二十代だけどバリバリ負け犬体質とか、結婚経験の無いシングルマザーといった立場の女性も、広義では負け犬に入ります。
つまり、いわゆる普通の家庭というものを築いていない人を、負け犬と呼ぶわけです。
(本文より引用)

 

ぼくの勝手な印象ですが、「負け犬」は、もう死語になったような気がします。
また、逆に、結婚するのが「勝ち」なのだろうかと疑問に思います。

 

③こんな言葉が響きました

 

オスの負け犬とはどのような人なのかというと、
・あまり生身の女性には興味の無い人(オタ夫)
・女性に興味はあるけれど、責任を負うのは
    嫌な人(ダレ夫)
・女性に興味はあるけれど、負け犬には興味の
    無い人(ジョヒ夫)
・女性に興味はあるけれど、全くモテない人
    (ブス夫)
・女性に興味はあるけれど、単にダメな人
    (ダメ夫)

ブス夫とは、結婚はしたいし、ジョヒ夫のように高望みもしていないのだけれど、どうにもモテなくて、という人のこと。顔が一般受けしないとか、とても内気で女性とうまく話せないとか、可哀相なくらい若ハゲとか、農家の跡取りとか、その原因と思われる条件は色々ある。
(本文より引用)

 

④まとめ

30歳までに結婚し、子どもを産むのが「勝ち」なのだろうかと疑問に思います。

 

⑤この本が気になった方への3冊はこちら

 

ユーミンの罪 』
  酒井順子
  講談社現代新書

 

『自分探しが止まらない 』
  速水健朗
  SB新書

 

『おひとりさまの老後』
  上野千鶴子
   法研

 

興味を持ってくれた方はいるでしょうか?
興味を持った方は、是非読んでみてください。