とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

住民投票有害論

こんにちは。冨樫純です。

 


独学で、憲法を学んでいます。

 


そこから、個人的におもしろいと感じたところを引用し、感想を書きたいと思います。

 


タイトル  

 


住民投票有害論からの批判

 


住民投票で決着をつけようとの提案に対しては、 住民投票はかえって有害であるとの批判が返ってくることがあります。

 


すなわち住民は政治意識も低く、専門的知識もないので、一時的雰囲気や目先の個人的利害に左右されて感情的決定になりやすい。

 


議会や行政の責任回避であって、代表民主制への信頼を失わしめその崩壊につながりかねない。

 


討論の過程がなく結果のみが絶対視されしてしまう、などの批判がそれにあたります。

 


感想

 


確かに、感情的になりやすく、周りの人に流されやすいかもしれないと思いました。

 


下記の本を参考にしました

 


『いちばんやさしい 憲法入門』

 初宿 正典 他2名

 有斐閣アルマ

 

flier(フライヤー)