とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

日本人は無宗教か?

こんにちは。冨樫純です。

 

本を紹介します。

 

①この本との出会い

 

哲学を勉強中で、東洋思想、さらには日本思想もおもしろいと思い、読んでみようと思いました。

 

②こんな本です

 

空海最澄はどっちが偉いのか? 』
 日本仏教史 七つの謎を解く
 島田 裕巳著
 知恵の森文庫


f:id:genzi1013:20200808070727j:image

 

最澄はエリート、空海はたたき上げって本当?
親鸞は思索的で日蓮は戦闘的だった?
日本仏教1500年の“常識”を疑ってみると、真の姿が見えてくる!

 

そのほか新宗教の建物はなぜ巨大なのか、天皇の信仰が仏教ではなくなったのはなぜなのか等々、仏教にまつわる7つの疑問を解説。

 

教科書では分からない、人気宗教学者による「謎解き」仏教史!

 

③こんな言葉が響きました

 

イスラム教の聖地メッカでは、一年に一度の巡礼月になると、世界中のイスラム教徒が巡礼に訪れます。

 

この数が250万人程度と言われています。

 

メッカの方が巡礼にかかる時間も長く、信者は世界中から飛行機などに乗って来るわけですから、単純には比較できませんが、正月三が日の明治神宮の参拝者300万人という数字は、巡礼月にメッカを訪れる人数よりも多いということになります。

 

立派な宗教行為です。

 

メッカ巡礼の写真を見ると、中心のカーバ神殿にはものすごい数の人があふれています。

 

でも、逆に、日本の初詣での様子を外国人が見たら、日本人はすごく宗数心だと思うはずです。

 

なのに、 普段は無宗教だと公言している。

 

その落差に外国人まで驚きます。「この人たちはいったい何なんだ」とさえ思うのです。

(本文より引用)

 

④この本が気になった方への2冊はこちら

 

最澄空海 』日本仏教思想の誕生
 立川 武蔵著
 角川ソフィア文庫

 

最澄空海
 梅原 猛著
 小学館文庫

 

⑤感想

 

日本人の場合は宗教的な思想が混在しているので、無宗教だということになると思いました。

 

興味を持ってくれた方はいるでしょうか?
興味を持った方は、是非読んでみてください。