とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

自営業のメリットデメリット

アフィリエイトのアクセストレード

 

こんにちは。冨樫純です。

 

突然ですが、自営業やセミリタイアなどの働き方に憧れはありますか?

 


ぼくはあります。

 


サラリーマンは、収入が安定しているなどのメリットはありますが、時間的の制約を受けたり、人間関係が面倒なので、デメリットもあります。

そこで、自営業のメリット、デメリットを調べてみました。

 


メリット3つ、デメリット3つ紹介します。

 


メリット

 

①自由な労働時間

 


働き方が自由だという点です。

サラリーマンのように決まった時間に出社してなどの事はないので、朝の満員電車にあえて乗る必要もないですし、自分のペースで仕事を行うことができます。

ただ、収入基盤を作るのはとっても大変で、それまでの間はサラリーマンよりも厳しい環境になってしまうこともあります。

 

②頑張った分は全部自分の収入

 


サラリーマンのメリットデメリットでも登場しましたが、自営業やフリーランスの場合は仕事の為に使った時間はすべて自分の収入に帰ってきます。

より効率の良い働き方を行えれば、その分収入として帰ってきますしそこで築いた資産はすべて自分の物となります。

 

③ライフスタイルが自由自在

 


自営業やフリーランスの方は『ライフワークバランス』を自由自在に操ることができます。

家族構成や生活環境によって、収入や仕事量をコントロールしたりすることができます。

独身の時にはがむしゃらに働いたり、結婚して子育てが忙しい時には仕事量をセーブしたりとすることもできるのです。

 

デメリット

 

①収入0のリスク

 


自営業やフリーランスの場合は収入は青天井ではありますが、その反面収入が0になってしまう可能性があります。

サラリーマンは失敗しても会社で給与が保証されいますが、自営業やフリーランスの場合は責任もすべて自分に降りかかってしまうので、収入が0になってしまいます。

 

②誰も教えてくれない

 


サラリーマンの場合は会社によって必要な教育が行われます。

会社にとって社員教育は会社の業績に大きく影響がありますので当然といったら当然ですが、教育を受けていえる期間も給与がもらえるのです。

しかし自営業やフリーランスの場合は、自らすべてを学ばなければなりません。

仕事に関わる知識やノウハウに経営の勉強など実に様々なことを学ぶ必要があるのです。

 

③社会的信用はゼロ

 


日本人の悪い特性として少数派は変わり者で多数派が偉いという風潮があります。

日本の労働人口の90%サラリーマンであることから会社に雇われて働くことが普通な事であり、自営業やフリーランスは変わり者とみられてしまうことがあるのです。

 

いつ収入が0になるかわからない自営業者では銀行などからの借り入れはかなり難しいのです。

 

 


下記のサイトを参考にしました。

https://サラリーマンの副業の.net/merit-demerit/

 

アフィリエイトのアクセストレード