とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

好きなことで生きていく

 

こんばんは。冨樫純です。

 

「好きなことで生きていく」誰もが1度は考えたことがある理想的な働き方だと思います。

 


YouTuber、スポーツ選手、画家、演奏家、役者などがそうだと思います。

 


ぼくの結論は、賛成です。

メリットのほうがぼくにとっては説得力があり、魅力的に感じるからです。

 


そんな「好きなことで生きていく」のメリットとデメリットを紹介します。

 


好きなことで生きていくメリットは4つあります。

 


①好きなことだから「極められる」

②好きなことだから「ストレスになりにくい」

③好きなことだから「続けられる」

④あなたの「個性」が認めてもらえる

 

 

 

①好きなことだから「極められる」

 


皆さんは仕事内容や勉強内容は好きですか?

社会人の勉強時間は平均で一日「7分」との結果が出ています。

7分以上勉強すれば周りと差ができるのです。

簡単だと感じましたか?難しいと感じましたか?

趣味はありますか?

趣味は一日にどのくらい時間を割いていますか?

きっと7分以上は費やしているはずです。

つまり、好きなこと=趣味だとすると10年後は、凄い差が出来ています。

 

②好きなことだから「ストレスになりにくい」

 


ストレスの主な原因は、人間関係や仕事内容です。

人間関係は少し運も絡んでくるので、自分の力だけではどうにもならない時もありますが、仕事内容は選べます。

 


せっかく入った会社も、仕事内容が嫌いなことだったなんて悲劇は珍しくありません。

そのストレスを、乗り越えるのも良いでしょう。

ただ、我慢し続けた結果、あなたの人格すら歪んでしまうかもしれない。

人は3か月でも壊れます。

 


③好きなことだから「続けられる」

 


あなたが好きなことをしている時、苦痛だと感じますか?

好きなことならたとえ厳しくても続けられますよね。

部活やゲームや音楽、絵を描くことなどなど。

 

④あなたの「個性」が認めてもらえる

 


人間には、承認欲求があります。

そして好きなことには、その思い入れ故に「個性」が出やすいです。

あなたの好きなことで、人とは違う点はありませんか?

もし、その好きなことがあなたの仕事になったとして

「認められた」としたら忘れられない成功体験となるはずです。

 


好きなことで生きていくデメリットも4つあります。

 


①収入は「不安定」

②親や家族の「否定」

③メンタル的にも「強さが必要」

④あなたの「個性」が否定される可能性

 

 

 

①収入は「不安定」

 


職種にもよりますが、収入は不安定です。

好きなこと=ビジネス 

そんなに簡単ではありません。

収入は需要と供給から成り立つ場合が多いですが、稼ぎやすさで言えば

あなたの「好きなこと」が少数派なのか、多数派なのかで変わります。

少数派なのに「需要」が多ければ、簡単に稼げます。

医者が高給なのも医者の絶対数が少ないにも関わらず患者が多いからですよね。

 


②親や家族の「反対」

 


収入の不安定さから、身内からは反対の声もあります。

お子さんがいたり、結婚を控えていたり、さまざまだと思います。

まずは、好きなことを「小さくビジネスとして始めて見てください」

そのビジネスが上手くいきそうなら、そのビジネスに全力になればいいのです。

 

 

 

③メンタル的にも「強さが必要」

 


もし、独立した場合は社会のコミュニティから少し外れた場所にいるような感覚になるはずです。

先にもお話した通り、人には「承認欲求」があります。

承認は一人では完結しません。

なので、人は社会を作るのです。

ビジネスが上手くいかなかった時や、スランプの時など、時には、ふとした瞬間に「孤独」との闘いが待っています。

強い意志がなければ独立は続けられません。

オススメなのは、似たような友人を作ると精神的にも楽になります。

仕事のアドバイスなどももらったり同業者の友人は積極的に探してみてください。

 


④あなたの「個性」が否定される可能性

 


メリットはデメリットにもなりうる。

人見知り、引っ込み思案は「個性」を否定されるのを恐れるところから始まります。

好きなこと、個性をビジネスにするというのは「否定」が表裏一体です。

やはりここでも「強いメンタル」が必要となります。

「つまらない」「おいしくない」「楽しくない」

自分が丹精込めたものが、心無い言葉に晒されることもあるでしょう。

自分の「個性」を信じる強さは必要不可欠です。

 


下記のサイトを参考にしました。

https://a-life.xyz/like-way/