とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

AKB48がヒットした理由

こんにちは。冨樫純です。

 

本を紹介します。

 

①この本との出会い

 

タイトルに興味が沸き、購入しました。

 

②こんな本です

 

『AKB48がヒットした5つの秘密』
 ブレーク現象をマーケティング戦略から探る
 村山 涼一著
 角川oneテーマ21

 

f:id:genzi1013:20200511192531j:image

 

国民的アイドルに成長したAKB48

なぜ彼女たちは、ブレークすることができたのか。

マーケティング見地からそのヒットの要因を探る。

そこには、必然的な5つの緻密な戦略があった。


③こんな言葉が響きました

 

秋元が言うように、プロ意識が特に強い大島優子や、リーダー気質に優れている高橋みなみ、そして万人受けする篠田麻里子など、選択肢はたくさんあった。

 

それでも前田を選んだのは、前田が色のついていない、ごく普通の女の子であったことにある。

 

前田は中学二年生の時に、たまたまAKB48第一期のオーディションの募集を見て、合格した。

 

つまり前田は、全くの素人という状態だったので、その後の成長の可能性が大きかったのである。

 

秋元は、前田のスター性について、応援するファンも多いが、同時にアンチも多いところを指摘する。

 

また、選抜総選挙で誰がトップになっても少なからずブーイングがあるがそれが一番大きいのが前田だ、とも語っている。

 

つまり、前田をフラッグシップとすることで、ファンとアンチが二元化し、そのせめぎあいがAKB船にシナジーをもたらし、さらなる発展をもたらすと考えたのである。

 

山口百恵キャンディーズがそうだったように、芸能界でトップになるということは、プレッシャーや孤独感を背負って生きていくことであり、何かを代償にしなければスターにはなれない。
(本文より引用)

 

④この本が気になった方への2冊はこちら

 

『AKB48の経済学』
  田中 秀臣著
  朝日新聞出版

 

『ご当地アイドルの経済学 』
  田中秀臣
  イースト新書

 

⑤感想

 

ヒットするには、論理や背景があると改めて感じました。

 

興味を持ってくれた方はいるでしょうか?
興味を持った方は、是非読んでみてください。