とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

天下りとは

こんにちは。冨樫純です。

 


独学で、政治学を学んでいます。

 


そこから、個人的におもしろいと感じたところを引用し、感想を書きたいと思います。

 


タイトル 天下り

 


若くして退職するので、官僚たちは第2の職につく。

 


官僚たちの再就職は、皮肉を込めて、「天下り」と呼ばれる。 人間界にあらざる者が人間界に降りるというニュアンスである。

 


天下り先で多いのは、出身省庁に関連の深い民間企業である。 旧大蔵省出身者は銀行や証券会社に、旧運輸省 OB は運輸会社に再就職する。

 


また、民間の同業者がつくる業界団体なども有力な天下り先である。 銀行業界には全国銀行協会などがある。

 


もう1つの天下り先が、公団や事業団などの名称をもつ特殊法人である。

 


政府がつくった行政機関の分身である。

 


特殊法人の整理統合が進められているが、それ以前の1997年には全部で92 法人あった。

 


主なものを挙げると日本道路公団宇宙開発事業団住宅金融公庫日本開発銀行日本たばこ産業株式会社などである。

 


2008年現在は、31法人になっている。

 


これらの特殊法人に主管官庁のOBが天下るわけである。

 


感想

 


天下りがあるから官僚を目指す人も正直いると思いました。

 


下記の本を参考にしました

 


『はじめて出会う政治学

 構造改革の向こうに

 北山 俊哉 他2名

 有斐閣アルマ

 

flier(フライヤー)