とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

満員電車の嫌な点5つ

おはようございます。冨樫純です。

 

人混みが苦手なぼくにとって、満員電車は想像するだけで、辛いです。

何が一番嫌か、調べて、考えてみました。

やはり、パーソナルスペースを長時間侵害されるのが、一番嫌です。

満員電車の嫌な点5つ紹介します。

 


①パーソナルスペースを長時間侵害される

 


人間には、腕の広がる範囲に他人がいるとストレスを感じます。

何かあったときに対応できないですものね。

 


②満員電車に乗車中、何もできない

 


気を紛らわす本やスマホなどできないほどの密着だと、満員電車の状態をそのまま体験しなくてはならない。

 


とても時間が長く感じますよね。

 


③満員電車のまま急停車した場合、とても危険

 


考えたら怖いですよね。

 


小柄な女性や子供だと、さらにつぶされかねない。

その圧迫は、人を殺しかねないかもしれません。

 


④菌が蔓延する

 


身動きが取れないほどの密着ですと、たとえ1人風邪を引いていたら何人にもうつる可能性が高くなります。

 


日本経済的にも生産性落ちますよね。

 


 ⑤朝から大事な体力を奪われる

 


たかが通勤に大事な大事な労力を奪われていますよ!

いいんですか?労働者の方、経営者の方!!

 


下記のサイトを参考にしました。

https://a-life.xyz/ordinary/