とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

笑う宗教家

こんにちは。冨樫純です。

 


「笑う宗教家」についてのコラムを紹介します。

 


ぼくも「笑ウせぇるすまん」は見ていました。

 


今思えば、本当に宗教家っぽいと思います。

 


スキマにつけ込むあたりが特にそう感じます。

 

 

 

喪黒福造という人を紹介しよう。

 


といっても、彼は「笑ウせぇるすまん」という漫画(藤子不二雄の・中央公論社)の主人公だ。

 


都会にいる寂しい人のココロのスキマを埋めるのを仕事(?)にしている。

 


家庭の悩み、昇進や恋の願いを、超能力でかなえてあげるのだ。

 


ただ、喪黒氏にそれをかなえてもらうについて、チョットした約束をしなければならない。

 


たいていはそれを破ってしまい、夢はおしまいになってしまう。

 


ココロのスキマこそ、物質的に満たされた現代人の悩みなのだ。

 


喪黒氏の正体は、どうやら大黒様のようである。

 


大黒天というのは、日本では福の神だが、元々は暗黒神 (インドのマハー・カーラ)なのだ。

 


一時の夢は、覚めたあとの人生を、さらに堪え難くするかもしれない。

 


漫画の落ちでは、大体そうなっている。

 


このココロのスキマを埋めるという約束は、最近の新興宗教の最大のウリになっている。

 


それをかなえるために、超能力や、超科学(科学を

超えたら科学じゃないような気もするけど)、神秘学、占いその他もろもろが動員され、宗教の内容とされているのだ。

 


喪黒氏も、超能力があるのだから、宗教団体をつくればいい商売になるだろう。

 


そういえば、喪黒氏は、少しオウムの麻原彰晃に似ている?

 


下記の本を参考にしました

 


『いちばんやさしい憲法入門 』

  初宿 正典 他2名

  有斐閣アルマ