とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

言ってはいけないとタブー視していたことを表に出してしまいました。

おはようございます。冨樫純です。

本を紹介します。

 

①この本との出会い


タイトルの言ってはいけない、残酷すぎる真実とは何かなあと思い、購入しました。


②こんな本です。


言ってはいけない

  残酷すぎる真実

  橘玲

  新潮新書

 

f:id:genzi1013:20190812081502j:image

 

この社会にはきれいごとがあふれている。人間は平等で、努力は報われ、見た目は大した問題ではない。

だが、それらは絵空事だ。往々にして、努力は遺伝に勝てない。知能や学歴、年収、犯罪癖も例外でなく、美人とブスの「美貌格差」は

約3600万円だ。

子育てや教育はほぼ徒労に終わる。進化論、遺伝学、脳科学の最新知見から、人気作家が明かす「残酷すぎる真実」。

読者諸氏、口に出せない、この不愉快な現実を直視せよ。(帯部分より引用)


③こんな言葉が響きました。


MBAを目指すアメリカの一流大学の学生を対象に、会社で給与の査定を受ける模擬実験をすると、昇給の交渉をする女性は男性の4分の1しかおらず、たとえ交渉したとしてもその額は男性より30%低かった。また、イギリスのビジネススクールで「卒業から5年後の自分にふさわしい収入はいくらだと思うか」と訊くと、男性の平均が8万ドル(約960万円)に対し、女性は6万4000ドル(約770万円)だった。

学歴社会の頂点にいる女性たちですら、自分の価値を男性より20%も低く見積もっているのだ。(本文より引用)


④まとめ

     

残酷すぎる真実かもしれませんが、やっぱりそうだったんだと、納得させられました。


⑤この本が気になった方への3冊はこちら


『子育ての大誤解〔新版〕上』

  重要なのは親じゃない

  ジュディス・リッチ・ハリス他2名著

  ハヤカワ文庫


『子育ての大誤解〔新版〕下』

  重要なのは親じゃない

  ジュディス・リッチ・ハリス他2名著

  ハヤカワ文庫


『the four GAFA

  四騎士が創り変えた世界

  スコット・ギャロウェイ著

  東洋経済新報社

 

興味を持ってくれた方はいるでしょうか?

興味を持った方は、是非読んでみてください。