とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

能動的に学ぶ

こんにちは。冨樫純です。

 


本を紹介します。

 


①この本を選んだ理由

 


シリーズ全部読んだ方がいいと思い、購入しました。

 


②こんな本です

 


『生き抜く力を身につける』

 中学生からの大学講義 5

 ちくまプリマー新書

 

f:id:genzi1013:20230206062226j:image

 

 

自由なはずの社会で、私たちは息苦しさを感じている。

 


既存の枠組みを超えた先人達に学ぶ、見取り図のない時代を生きるサバイバル術!

 


③ こんな言葉が印象に残りました

 

 

 

偏差値45だった私は、自分を変えるために新聞配達をしながら自宅で浪人する生活を選びました。

 


ところが、人間はそんなに簡単に変われるものじゃないし、 新聞配達に熱中したこともあって、結局2浪することになりました。

 


やらされるのではなく、自分から勉強する。そういう姿勢に変えるために1年数ヶ月費やしましたが、自分で勉強できるようになってから偏差値は50、60、70上がり、最後は70台で安定してい

ました。

 


(本文より引用)

 


④この本が気になった方への2冊はこちら

 


『人生を豊かにする学び方』

 汐見 稔幸著

 ちくまプリマー新書

 


『科学と科学者のはなし』

 寺田寅彦エッセイ集

 寺田 寅彦 他1名

 岩波少年文庫

 


興味を持ってくれた方はいるでしょうか?

興味を持った方は、是非読んでみてください。

 

flier(フライヤー)