とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

ソロキャンプ入門

こんにちは。冨樫純です。

 


本を紹介します。

 


①この本を選んだ理由

 


ソロキャンプに興味があり、彼のYouTubeも見ていて、おもしろそうだと思ったので購入しました。

 


②こんな本です

 


『大人のソロキャンプ入門』

 ヒロシ

 SB新書

 

f:id:genzi1013:20220829071313j:image

 


日本でいちばん有名なソロキャンパーのヒロシが、満を持して送り出す、初のソロキャンプ入門書!!

2015年に配信を始めたYoutubeチャンネル『ヒロシちゃんねる』は、登録者数をコツコツ増やし続け、2020年に100万人を突破。


同年には、「ユーキャン新語・流行語大賞」に「ソロキャンプ」が選出され、ヒロシが出席し、話題となりました。


レギュラーのテレビ番組『ヒロシのぼっちキャンプ』(BS-TBS)や『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』(KAB)でも、 その〝キャンプ哲学〟を披露し、コアなファンを増やし続けています。

 

そんなヒロシが、キャンプをやったことのない人に向けて、ヒロシ式のソロキャンプのやり方・楽しみ方を語るのが、本書。


③こんな言葉が印象に残りました

 


ひとりでキャンプに行くことを想像してみてください。

 


湖が目の前にある湖畔キャンプ場にするか、木が茂る林間キャンプ場にするか、それとも川の側にある河原キャンプ場がいいか。

 


どんなキャンプ場を選ぶかは、あなた次第です。

 


もちろん、「フリスビーしたいから原っぱがいい!」と駄々をこねてくる人はいません。

 


持ち物も、あなたが使うもの、食べたいものだけを持っていけばいいんです。

 


「今日はテントじゃなくてハンモックで泊まりたいな」と思ったらテントを持っていかなくてもい

いし、「昼も夜も翌朝もカップ麺で済ませよう」と思ったら、食材はカップラーメン三つでもいいんです。

 


「せっかくのキャンプだから、もっとキャンプらしい食事じゃなきゃダメだ!」と横槍を入れてくる人はいませんから。

 


(本文より引用)

 


④この本が気になった方への2冊はこちら

 


『おだやかに過ごす はじめてのソロキャンプ』

 モリノネ

 ワニブックス

 


『ヒロシの日めくり 人生、ソロキャンプ 』

 ヒロシ

 学研プラス

 

 

 

興味を持ってくれた方はいるでしょうか?

興味を持った方は、是非読んでみてください。

 

flier(フライヤー)