とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

買いものと男性

こんにちは。冨樫純です。

 


独学で、社会学を学んでいます。

 


そこから、個人的におもしろいと感じたところを引用し、感想を書きたいと思います。

 


タイトル ぼくは買い物が好き

 


〝買い物と男性〟について、 面白い観察をしたことがある。

 


関西には、おはぎや和菓子を売るチェーン店がある。

 


おやつとして買いにくるお年寄りが多い。

 


人気があるのか、よく列ができる。

 


列にならんでいるのは、たいていは女性ばかりである。

 


ところが、この列に一人だけ男性が加わることがある。

 


すると突然、この男性の後ろにはおじいちゃんた

ちの行列ができるのである。

 


たぶん、どうしようかと、見て見ぬふりをしながらあたりを徘徊していたのだろう。

 


どうも、このおじいちゃんたち、おやつを買うのに、一人で女性だけの列にならぶのを潔しとしないようなのだ。

 


男たちは、こんなときでも「男のメンツ」というやつに縛られて、自分の素直な欲望さえ満足させるのにとまどってしまうのである。

 


いさぎよぼくは小さいときから、買い物のお手伝いをよくやった。 小学校高学年の頃には、買い物かごをさげて、祖母か母の財布をもって、ちょっとした買い物に出かけたものだ(たいていは、おこづかい目当てだったが)。

 


そんなわけで、買い物には、まったく抵抗がない。買い物の8割方をするということは、何日分かのメニューを、自分なりに立てているということでもある。

 


もちろん、トイレット・ペーパーやゴミ袋の不足などにも目を光らせている。

 


子どもが小さいときは、紙オムツはどれくらいあるかとか (出来るだけ布オムツを使うようにはしていたが)、粉ミルクの残量などにも、結構気をつけていたものだ。

 


感想

 


おもしろい観察だと思いました。

 


確かに、ぼくも女子だけの場にいたら、居心地の悪さを感じると思います。

 


下記の本を参考にしました 

 


男性学入門』 

 伊藤 公雄

 作品社

 

flier(フライヤー)