とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

投資信託のススメ

こんにちは。冨樫純です。

 


本を紹介します。

 


①この本を選んだ理由

 


昔のベストセラーで、勝間和代さんの最初の頃の著作なので、興味がありました。

 


book offで安く売っていたということもあります。

 


②こんな本です

 


お金は銀行に預けるな

  金融リテラシーの基本と実践

   勝間 和代著

 光文社新書

 

f:id:genzi1013:20210927191203j:image

 

 

 

私たちは、自分のお金を労働力で稼ぐ、自分で稼いだお金を消費する、というやり方にはとても慣れているのですが、自分のお金が自分以外のところで稼いでくる、あるいは自分で稼いだお金を消費という形ではなく投資をするという考え方には、今一つなじみ切れていません。

 


自分のお金は自分でコントロールする----。

 


年金不安、所得格差が進む中、私たちが身につけなければならない能力は。

 


家計の将来に備え、「自分の安心を買い」「生活をよりよくする」ために必要な考え方とノウハウを、第一人者が分かりやすく解説。

 


③こんな言葉が印象に残りました

 


日本では、たとえ知識層であっても金融に詳しくないのは、その背景に「お金のことを人とあからさまに話すのは恥ずかしい」という美学があることや、同じ1万円を稼ぐにも、汗を流して稼いだ1万円の方が、お金を運用することで得た1万円よりも尊いという価値観があるためだと私は思っています。

 


また、学校教育の現場でも、どこもお金についてはほとんど教えていないことも原因の一つでしょう。

 


しかし、私たちは資本主義社会に生きている以上、金融に対する健全な知識を持たないまま生きるということは、ゲームのルールを知らずに試合をしているのと同じことを意味します。

 


(本文より引用)

 


④この本が気になった方への2冊はこちら

 


2週間で人生を取り戻す!

『勝間式 汚部屋脱出プログラム 』

  勝間 和代著

  文春文庫

 


圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!

『勝間式ネオ・ライフハック100』

   勝間 和代著

 


⑤感想

 


読んだら、投資信託を始めたいと思う人も多いと思いました。

 


興味を持ってくれた方はいるでしょうか?

興味を持った方は、是非読んでみてください。