こんにちは。冨樫純です。
本を紹介します。
①この本を選んだ理由
社会学の講義をしている動画にハマっていて、その先生が薦めていたので、読んでみようと思いました。
②こんな本です
『寝ながら学べる構造主義 』
内田 樹著
文春新書
構造主義は現代思想の代表みたいにいわれるけれど、一体どんな思想なんだろう。
そう思って解説書を手にとれば、そこには超難解な言い回しや論理の山。
ああ、やっぱり現代思想は難しい……。
そんな挫折を味わった方はぜひ本書を。
フーコー、バルト、レヴィ=ストロース、ラカンといった構造主義の主唱者たちは、要するに何が言いたかったのか、「思想の整体師」の異名をもつ著者が、噛んで含めるように説き明かします。
「そうか、そうだったのか」の連続となること必定です。
③こんな言葉が印象に残りました
フーコーは、歴史を「生成の現場」にまで遡行してみることによって、「常識」をいくつも覆してゆきました。
フーコーが覆した「常識」のうちでいちばん衝撃的なものは、おそらく精神疾患における「健常/異常」の境界という概念でしょう。
フーコーはその最初の学術的主題に「狂気」を選びました。
彼が最初にめざしたのは「歴史から排除され、理性から忘れ去られたものを狂気に語る機会を提供すること」でした。
『狂気の歴史』において、フーコーは、正気と狂気が「科学的な用語」を用いて厳密に分離可能であるとする考え方は、実は近代になってはじめて採用されたものだ、という驚くべき事実を指摘します。
精神病者の「囲い込み」はヨーロッパでは17〜18世紀に近代的な都市と家族と国家の成立とともに始まりました。
それ以前、狂人は地域社会においては共同体の成員として認知されており、固有の社会的役割を担っておりました。
というのも、狂人は中世ヨーロッパにおいては悪魔という超自然的な力に「取り憑かれた人」と見なされていたからです。
狂人は「罪に堕ちる」ことの具体的な様態であり、共同体内部ではいわば信仰を持つことの重大性の「生きた教訓」としての教化的機能を果たしていたのです。
ですから狂人たちが身近にいること、その生身の存在をあからさまにさらしていることは、人間社会にとって自然であり、有意義なこととされていたのです。
(本文より引用)
④この本が気になった方への2冊はこちら
『はじめての構造主義 』
橋爪 大三郎著
『フランス現代思想史 』
岡本 裕一朗著
感想
構造主義を学ぶことができたことはもちろん良かったですけど、それ以上に、内田 樹先生の文章が面白くて、印象に残りました。
ファンになりました。
興味を持ってくれた方はいるでしょうか?
興味を持った方は、是非読んでみてください。