とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

イエスキリストの思想

こんにちは。冨樫純です。

 

独学で哲学を学んでいるので、勉強してきたことを整理する感じで書いていきたいと思います。

 

哲学者を1人ずつ取り上げて、その思想、時代背景、感想などを書いていきます。

 

取りあげる哲学者や思想は、ほくが勝手に選んでいます。

 

哲学者 イエスキリスト

 

思想 汝の隣人を愛せよ

 

隣人とは、たとえ一度限りの出会いであっても、今、ここで、私を必要としている人のことである。

 

隣人愛は苦しみや悲しみの中から、私たちに呼びかけてくる隣人の声に応え、その人たちに救いの手をさしのべることである。

 

相手が誰であろうと、助けを求める者に対して救いの手をさしのべた者が、その人の隣人になるのである。

 

エスは「自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい」と教えている。

 

感想

 

隣人愛の思想が約20億人の信者の集めているようには個人的には思えません。

 

なにがその魅力なのか知りたいと思いました。

 

下記の本を参考にしました

 

新 倫理 清水書院(高校の教科書)

倫理資料集 第一学習社

 

『史上最強の哲学入門 』
 飲茶著
 河出文庫

 

『もういちど読む山川倫理 』
 小寺 聡編
 山川出版社