こんにちは。冨樫純です。
独学で哲学を学んでいるので、勉強してきたことを整理する感じで書いていきたいと思います。
哲学者を1人ずつ取り上げて、その思想、時代背景、感想などを書いていきます。
取りあげる哲学者や思想は、ほくが勝手に選んでいます。
哲学者 キルケゴール
思想 実存主義
「私にとって真理だと思えるような真理。私がそのために生き、そのために死ねるような真理。そういう真理を見つけることこそが重要である」
つまり、「人類にとって」とか、「いついかなるときでも成り立つ、普遍的な」とか、そんな大風呂敷を広げた夢みたいな真理なんか、どうでもいいのです。
それよりも大事なのは、僕の真理、私の真理、オレの真理。今、現実に生きている個人が、真に納得できるものです。
それを得るためなら死んだってかまわないとすら思えるもの。そういうものこそが「真理」と呼ばれるべきものではないのか。
キルケゴールは、そのように真理を定義したのである。
影響
大量の情報が氾濫する現代の情報化社会の中で, 人びとは、主体性を失って集団に埋没しがちになっている。
現代人は、一方的に流される情報をうのみにし、他人の言葉や行動に同調する傾向をもっている。
社会学者のリースマン (1909~ 2002)は、現代人は孤独への不安から他人の行動に同調し、他人の承認を強く求める他人指向型の人間であると分析している。
現代人は、心に孤独をかかえながら他人に同調することで、 「みんなと同じ」という安心感に逃げこもうとする。
他人指向型の人間を方向づけるものは、同時代を生きる人びとの行為であり、 彼らは他人から送られる信号に細心の注意を払い、他人の振舞いや願望への驚くほどの感受性を身につけている。
一人でいることを避けるかのように、たえずスマートフォンでメールし続ける人たちの中にも、群集の中にまぎれ込んで安心しようとする、他人指向型の人間がいるかもしれない。
このように主体性を失った現代人を批判して、真実の自分を取り戻すように呼びかけたのが、実存主義の思想家たちである。
感想
実存主義の哲学者たちは、主体性を失った現代人を見て、嘆いているかもしれないと思いました。
下記の本を参考にしました
新 倫理 清水書院(高校の教科書)
倫理資料集 第一学習社
『史上最強の哲学入門 』
飲茶著
河出文庫
『もういちど読む山川倫理 』
小寺 聡編
山川出版社