とがブログ

本の紹介と、ぼくの興味があるテーマについて書きます。

漫才は関西芸人に敵わない

こんにちは。冨樫純です。

 

本を紹介します。

 

①この本との出会い

 

メディアで取り上げられていて、興味を持ちました。

 

②こんな本です

 

『言い訳』関東芸人はなぜM-1で勝てないのか
 塙 宣之
 集英社新書


f:id:genzi1013:20200908192434j:image


2018年、M-1審査員として名を轟かせた芸人が漫才を徹底解剖。

 

M-1チャンピオンになれなかった塙だからこそ分かる歴代王者のストロングポイント、M-1必勝法とは?

 

「ツッコミ全盛時代」「関東芸人の強み」「フリートーク」などのトピックから「ヤホー漫才」誕生秘話まで、 絶対漫才感の持ち主が存分に吠える。

 

どうしてウケるのかだけを40年以上考え続けてきた、「笑い脳」に侵された男がたどりついた現代漫才論とは?

 

③こんな言葉が響きました

 

南海キャンディーズの漫才は、スローテンポなんですよね。

 

スリムクラブほどではありませんが、アップテンポなことだけが漫才ではないことを教えてくれました。

 

彼らの漫才でもっとも特徴的なのは、山ちゃんのツッコミです。

 

山ちゃんは、しずちゃんのボケをしばらく泳がせます。

 

しずちゃんが「山ちゃん、お医者さんやって、私、火を怖がるサイやるから」という状況でも、すぐにはツッコまず「メス」「メス」と指示し続け医者役を全うしようとする。

 

「だめだ、俺、こんな状況生まれて初めてだ……」と回収する。(本文より引用)

 

④この本が気になった方への2冊はこちら

 

『僕の人生には事件が起きない』
 岩井 勇気著
 新潮社

 

『ナナメの夕暮れ』
 若林 正恭著
 文藝春秋

 

興味を持ってくれた方はいるでしょうか?
興味を持った方は、是非読んでみてください。